エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング

【エギング】デュエルのダートマスターおすすめカラーはこれだ!

更新日:

少しだけ追記あり:20年10月30日

こんにちは。まことです。

今日はDUELデュエルのダートマスターの中でも私が特に釣れたカラーについてご紹介します。

 

2019年発売の「EZ-Qキャスト食わせ」についてはこちら↓↓

イージーキューキャスト喰わせでキロイカ!EZ-QCASTの使い方、オススメカラーはこれだ!

 

皆さんは、ダートマスターのどんな色を使っていますか??

 

ダートマスターの様々なカラーをローテして使ってきたのですが、

一つのカラーだけ釣れまくるということがありました。

それが、このカラーだっ↓↓

ナイトマスター!

 

追記:2018年5月9日 またしても日中にこのカラーで2杯(そのうち一杯はキロオーバー)をゲット。このカラーはナイトマスターというより、「デイマスター」だと個人的には感じています(笑)

 

追記:2020年10月30日

今年はコロナの関係で、自粛してるのでほとんど釣りに行ってません(泣)

とはいえ、数少ない釣行ですが、ナイトマスターに結構助けられてます。このエギは本当にオススメです。

街灯がある港でのナイトエギング、月の明かりがあるナイトエギングでも本領発揮します。

このカラー、ずっと生産して欲しいな。。。

 

 

他のオススメカラーはこちら↓↓

デュエル・ダートマスターのおすすめカラー6選!とりあえずこれ買っとけば間違いなし

 

 

 

 

ダートマスターの「ナイトマスター」は私の鉄板カラー

そうです、DUELデュエルのダートマスターの 「ナイトマスター」カラーです。

 

このカラーにはほんとに助けられましたよ。

とにかく釣れる。釣れる。釣れる。何杯もアオリイカを捕ってきてくれましたよ。

 

ナイトマスターっていうくらいだから、ナイトゲームだけ?って思うかもしれませんが、

これ、すごいんです。デイエギングでもめちゃめちゃ釣れます。

今秋はこれで釣りまくりました。

 

それで、私は、一通り基本的なカラーローテをした後、釣れなければ、ナイトマスターを使います。

 

私の基本的なカラーローテはこちら↓↓

【エギカラー選択】朝夕マズメ時のエギのカラーローテはこうする!!

 

 

↑ちっちゃいやつですいません。ナイトマスター2.5号で250g前後のイカです。

 

それで、ナイトマスターカラーは2.5号から各種サイズそろえていました。

EZQキャストランガンもナイトマスターで持っていました。

 

 

ナイトマスターはなぜ釣れるのか?

正直、わかりません(笑)

ただ、「黒」という色がナチュラルに自然に溶け込むのかもしれませんし、

シルエットを強調して誘っているのかもしれません。

クリアーのボディなので、光の乱反射がボディ内で起きるわけですが、黒色があることで、乱反射がナチュラルになるのではないでしょうか?

 

また、デイエギングでは、「黒」を使う人なんてほとんどいません。

まして、「ナイトマスター」なんていうカラーを日中使う人なんてほぼいませんよね。

だからこそ、イカがスレていない。ということもあるのではないかと。

 

ちょっと前に、私が一人で釣りをしているときに、突然に近づいてこられたエギンガ―の方がいました。

エギング歴もかなり長く、今秋でおかっぱりエギングで、100杯近く上げておられる強者です。

私はあまりにもその方がすごいので「仙人」と呼ばせていただいています

その方にもう会うことはなかったのですが、その方がこう言っていました。

 

仙人:「カラーは人と同じものを使うんじゃねぇ!!周りの人と違う色のエギを投げるんだっ!!!」

 

たしかに、その通りだったと感じます。

イカもスレていないカラーを使うのは効果的でしょうね。

 

それにもしかしたら、そのエリアのイカはグレやチヌの稚魚を捕食しているのかもしれません。

グレやチヌの稚魚は真っ黒ですから、ナイトマスターが効くのかもしれません。

 

ちなみにこのナイトマスターは濁り潮でも夜光ボディだからかアピールするらしく、釣れます。

澄潮でも釣れます。ほんとです。ダートマスター買うなら、まずはナイトマスター買ってみてください。

 

ぜひ、デイエギングで、ナイトマスターを使ってみてください!!!

 

-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.