エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

EZ-Q キャスト 食わせ エギ

エギング

イージーキューキャスト喰わせでキロイカ!EZ-QCASTの使い方、オススメカラーはこれだ!

更新日:

こんにちは。まことです。

今年の春は、、キロイカに出会えず落ち込んだ毎日を過ごしていました(笑)魚は沢山釣れたんですけどね。。。(さりげなく自慢)

コウイカは釣れたけど。。。あれは。。ノーカウントかな。。。↓

メタルマルが魚じゃないものまで連れてきた件。魚種限定解除しすぎでしょwww

 

 

 

隣の友人が連続でキロオーバーのイカを釣り、自分はボウズ。。。。という悲しい経験もありました(笑)

(ちなみに友人が爆釣してたのはパタパタQでした。あれは安いのでロストを恐れずに攻めれますよね。)

 

 

 

でも、そんな悲しい私にもついにチャンスが!!

夏が終わりに近づき、イカの活性が上がってきました!!

それでイカが釣れ始め・・・ついにキロイカを見ることができました!(涙)

 

 

キロイカを連れてきてくれたのはDUEL イージーキューキャスト食わせ!!

 

エギを買おうと思い、お店に行くと、デュエルのイージーキャストが新しくなっているではありませんか!!

釣れるエギとして有名なイージーキューキャストがよりパワーアップして登場とのことで、さっそく買いました。

 

小さく、ゆるい、
簡単な“シャクリ”で超スレイカ攻略!!
足がパタパタ動いて誘う!!
実績No1 元祖パタパタ「喰わせ」特化モデル登場!!!
パタパタフットとウェーブモーションボディを搭載した、
元祖パタパタ「EZ-Q CAST 喰わせ」
魅惑の20色ラインナップを備えて堂々登場!!

引用元:http://www.duel.co.jp/products/ez_q_cast_kuwase

 

公式サイトにあるように、これは、超スレイカ対応のエギなんです!!

新しくなったのはカラーだけでなく、ぱたぱたフットがケイムラ発光になり、よりアピールするようになったんだとか!!

水の抵抗を受けるとパタパタとバイブレーションを起こす、エビの足をリアルに再現した釣果実績No.1の「パタパタフット」。さらに紫外線発色でもアピールして、躊躇なく抱かせる。

引用元:http://www.duel.co.jp/products/ez_q_cast_kuwase

 

 

早速、キロイカを2杯連れてきてくれましたよー!

 

 

 

 

 

EZ-QCAST食わせの使い方は?

 

キロイカ爆釣できるような腕はないので偉そうなことは言えませんが。。。。

 

イージーキューキャストは結構釣れるエギなのでこれまでも結構使ってきましたが、このエギを使う注意点は 大きくシャクらないこと

かと。

 

動画でも説明されていますが、軽くシャクることが鍵です。「このエギ釣れないんだよな」という方は他のエギと同じように大きくシャクリすぎなのかもしれません。

それから、動画ではテンションフォールを勧めていますが、個人的にはフリーフォールのほうが釣れる気がします。

(※あくまでも私の感想ですが)

 

 

イージーキューキャストのオススメカラーは??

 

今回のカラーはどれもが超アピールカラーになっているのでどれもおススメですが、ブルー夜光と夜光とケイムラをそれぞれ一個ずつ持っておくといいのかなという感じがします。

 

私が行くフィールドは濁りが強い時がありかなり強いアピールが必要なのでこれを使ってました↓↓

夜光ゴールドオレンジ・濁り潮マスター

 

ブログだったか動画だったか忘れたんですが、濁ったとこではこのカラーがめちゃめちゃ効くと聞いたことがあったので買いました。

買って正解だったなと思います。アピールが強いのでまず最初に投げるようにしています。サーチ的な使い方をしています。

 

 

ブルー夜光マーブルピンク・数釣りマスター

 

言わずとしれた最強カラーですね。これさえ持っとけばとりあえず釣れる的なカラーです。

ダートマスターでもイージーキューキャストランガンとかでもこのカラーにはかなりお世話になってます。

 

 

 

 

 

 

ケイムラエビ・スレイカマスター

 

そして、スレイカにも効くと有名な イソスジエビや、スレイカマスターはおススメです。

曇りの日とか日中とか、夜でもケイムラは効きます。

私の知ってる上手いエギンガ―の方は「夜はケイムラしか使わない」というほどケイムラを信頼してました。

私はデイエギングでよく使います。曇りの日に。

 

 

 

 

 

 

 

あくまでこれらは個人的にオススメなカラーです。

イージーキューキャストのカラーはどれもアピールが強く、スレイカにも強いので、自分の好きなカラーを使うのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.