エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

ルアー釣り 管理人のお気に入り記事

メタルマルで魚以外も釣れた件。魚種限定解除すごすぎでしょwww

更新日:

こんにちは。まことです。ブログ更新がかなり久々になってしまいました。

結構釣りに行ってるのでネタはたまってるんですけどねぇ。日記とかブログとかあまり続かないんですよね。。。すいません。

 

今日はブリーデンのメタルマルについて。

皆さんはメタルマルを使っていますか?

きっと多くの方が使っておられると思うんですが、知らない方もおられるかもしれないのでまずメタルマルの紹介から

 

 

 

ブリーデンBREADENの傑作ルアー「メタルマル」

 

メタルマルは釣り具メーカーのブリーデン(BREADEN)が制作した傑作ルアーの一つです。

 

エギのような形をしたスピンテールという今までにないルアーですね。

コンセプトは 「魚種限定解除」というもの。何かの特定の魚限定ではなくて、いろんな魚を連れてきてくれる、そんなルアーになっています。

 

釣れる魚の種類は数知れず。

公式ホームページにはこんな記載が

マルアジ、マアジ、シーバス、チヌ、キビレ、ヒラメ(ソゲクラス)マゴチ、サバ、ハマチ、メバルと、このあたりはある意味当然。フィッシュイーターを狂わせる。
驚くのはこのあと。
マハゼ、アイナメと来て、クサフグ、ササノハベラ、アイゴ、ウミタナゴと非フィッシュイーターまでもが釣れてしまった。

https://breaden.net/product/Lure/metalmaru.html

 

 

たしかに、私もメタルマルにはかなりお世話になってます。

これさえあれば、とりあえずボウズはまぬがれる場合が多いです。

(↓↓これにパワーイソメまでもっていけば、ボウズはほぼなくなるでしょう~)

パワーイソメで釣果はアップ!? おすすめの仕掛け、色について

 

 

僕はメタルマルだったら必ず何か連れてきてくれると信頼しています。

エギングをしてイカの反応がないときとかに、メタルマルで探ったりすると魚が釣れるということも。

 

 

とにかく、持っててほしいルアーの一つです。

 

値段が少し高めですが、底をとってそれから巻いてくるだけで釣れるので根がかりもほとんどないですし、ジグみたいに何度もボトムとらなくていいので塗装剥がれもそんなに激しくないので1、2個もっておけば長く使えるかと。

いろんなグラム数持っているといいかと。

 

 

そんな最強ルアー、メタルマルを使ってたら、思わぬ釣果が。。

 

 

 

 

メタルマル、魚種限定解除しすぎでしょwww

 

つい先日、友人とサーフに釣りにいってきたんです。。

釣果は、マゴチと、ソゲ(ヒラメの40センチ以下)と、エソ(泣)

↑ソゲは35センチでした。もう少しでヒラメだったのにな。。。

 

 

 

もうそろそろ帰ろうかなと思っていた時でした。

メタルマルをただ巻きしていると、、、

 

ん???   急にロッドが重くなる!

 

?魚か?? と一瞬思ったものの、、、引きがない。。。。

 

 

 

ゴミのようなものが引っ掛かったのか、と思い巻いていると

 

 

 

 

じわーーーーじわーーー と引きが。。。

 

 

 

 

うーーん、エイ??でもエイにしてはパワーがないしな。。。

一体何だろう。。。と巻いてくると、

 

 

まさかの生物が。。。。

 

 

 

  君かーーーーっ  って思わず叫んじゃいました。コウイカでしたー。

よく考えてみたらイカのジェット噴射だったんだけど、まさかイカだとは思わなかったです。

スピンテールでイカが釣れるって思わなかったので。

 

 

重さはまさかの 1380g。 キロオーバーでした。。。。。嬉しいような。。。。。あんまし嬉しくないような。。

。。やっぱりアオリがいい。。。。って贅沢言っちゃだめか。。。

 

 

1380グラムもあれば重いはずですね。。。でも、あんまし引かなかったなぁ。。。。

この時に使ったのはコットンキャンディ―。日中のコットンキャンディーは結構実績ありです。

シルバーもいいですが、個人的にはコットンキャンディーが一番好きです。

 

 

というわけで、メタルマルは、魚種限定解除というか、魚ではないものも連れてきてくれました。(笑)

 

 

メタルマルをまだ持っていない方は、ぜったい買っていたほうがいいです。ただ巻きで釣れます。ほんとです。

ただ巻きで微妙な時はシャクってフォールというのも効果ありです。エギングをしている感じです。

 

ぜひ、メタルマルをお試しあれ!!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ルアー釣り, 管理人のお気に入り記事

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.