エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

ジギング ルアー釣り 管理人のお気に入り記事

メタルジグのケイムラ塗装はやっぱり効果あるよ。曇りの日は効果絶大なり

更新日:

こんにちは。まことです。

以前にダイソージグのケイムラ塗装についてお話しました。今回はまたケイムラ塗装に関しての話題です。

前半はどうでもいい私の釣果についてなので、ケイムラについてのみ知りたい方は後半をお読みください。

ダイソー(daiso)のジグロックをカスタムして最強ジグに!特大カマスにシイラ、ソウダガツオ、サゴシも!!

 

サゴシが釣れているというのでサーフに行ってきたが。。。

数ヶ月ほど前のことなんですが、サゴシが爆釣していると聞いたのでサーフに行ってきました。

 

眠い目こすって、朝早くおきて、独り言いいながら1時間以上ドライブして、サーフにいってきたんです。

 

いざ、ついてみると、釣り人は誰もいませんでした。

「ほんとに釣れてるのか・・・」と情報をくれた友人を疑いながらジギング。

 

1時間が経過、、、

 

 

 

 

2時間が経過、、、、、ひたすら投げ続ける。。。。

 

 

 

 

そして、5時間経過。。。

 

 

 

 

ついに釣果が!!!!

 

 

 

 

では、

サゴシが爆釣するというサーフで、

わざわざ時間をかけて忙しい中ドライブして来て、

5時間粘った釣果がこれだっっ!!!!

 

 

 

 

 

 

ワン

 

 

 

 

 

 

 

ツー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。???的な。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。ん??? ナニカノ マチガイカナ。。。。夢カナ。。。。?

 

 

 

 

いえ、現実です。。これが5時間粘った釣果です。

 

そうです。これが今の僕の実力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなベイトが、ジグのフックに引っかかってきました。

それだけです。。。

 

 

 

 

 

この釣果に悔しさを感じたので、2匹を持って帰ってきました。

 

 

 

そして、なんか、お腹すいてたので

 

 

    焼きました。

 

 

 

出来上がった料理がこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

りっぱなおかずになりました。

この魚たちも、まさかこんな形で食卓にならぶとは思っていなかったであろう。。。

 

 

 

 

味はまあまあ。煮干し食べてるみたい。

美味しいんですけどね。。。。なんでだろ、なんか悲しくなってくる。。。

 

 

 

 

それで、あまりにもむなしかったので、再びリベンジすることに。

ジグにしっかりとケイムラコーティングもして数日後に再び出陣!!!

 

 

 

 

 

もう煮干しは食べ飽きたぜ ってことでリベンジしてきた!!

 

今度は潮をしっかり見て、上げ潮の満潮前後を狙って行ってきました。

ガセネタ?を持ってきてくれた友人と共に。

 

 

 

 

サゴシが爆釣・・・・とかガセネタだと思っていたんですが、、、

 

 

 

結果は、、、真実でした。

最初の一匹が連れてから怒涛の如くバイトが!!!!

 

 

 

そして、瞬く間に、クーラーはいっぱいに。。。。

 

でかすぎるので、頭をカットして入れていきましたが、これ以上入らないので、釣りを短い時間で中断。

2人で20匹ほど釣りました。

前回の悲しい釣行が忘れられるほどのいい思い出になりました。

 

 

 

で、ここからがケイムラの話。

曇りの日に絶大な効果を発揮するケイムラコーティング!!

 

この日、数人の釣り人がいたんです。

みんなジギングでした。ほぼ同じ場所で投げ続けていたんです。

 

ところが、私のジグにバイトが集中。

となりのおじさんが一匹釣れるころには、私はすでに3匹釣ってるというほどの釣果の差がでました。

 

お!!やはり私の腕かな?? なんて勘違いをしそうになりましたが、、、

 

そうではなくて、どうやらケイムラが効果あったようです。

 

となりのおじさんが投げていたのはシルバーのジグ。私が投げていたのもシルバーのジグでした。

どちらも同じシャクリ方をしていたのでアクションにはほとんど差はないと思います。

 

しかし、バイトがこちらのほうに集中しました。

おじさんが、「なんでそっちばっかり・・・・」と声をあげて首をかしげるほどでした。

 

アクションもジグの色もグラムもほぼ同じ。。。。でも一つだけ違ったのは、 ケイムラ塗装をしていたことです。

 

この日は曇りで、光量が少ない日でした。これまでもケイムラジグで釣果の差がみられたのは曇りの日でした。

やはり、曇りの日にケイムラ塗装は絶大な効果を発揮するということが今回の釣果で確信しました。

 

それで、これからもケイムラ塗装していこうと思っています。

 

ただ、、、晴れの場合、ケイムラよりもコーティングしていないもののほうが釣れる場合があります。

それで、片面だけコーティングするのがおすすめです。私は片面ケイムラコーティングで結構いい思いをさせてもらってます。

ぜひ、みなさんもお試しあれ~~

 

私が使っているのはこちら↓↓ リーズナブルで塗るのも簡単でおすすめです。

 

 

 

これからの季節はジギング最高のシーズンです。

ぜひ、ケイムラコーティングをして隣の人よりも沢山釣っちゃいましょう!!!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ジギング, ルアー釣り, 管理人のお気に入り記事

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.