エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

ジギング ルアー釣り 管理人のお気に入り記事

魚の内臓の臭い処理にはこれがおすすめ?!生ごみの処理ミスで家が大変なことになった話

更新日:

こんにちは。まことです。

※警告※ちょっと汚い話も含むのでご飯食べながら見たりしないでください

 

 

魚を捌いたりしたあとの、内臓などを皆さんはどうやって処理していますか?

結構臭くなったりしますよね。

私がしている方法を二つお伝えします。その後、正しく処理していないと大変なことになるという話をします。

 

魚の内臓の匂いを封印するためにできる2つのこと はこちら↓↓

 

①冷凍する

当たり前のことかもしれませんが、内臓などの匂いそうな生ごみは袋にいれて冷凍庫に放り込んでおくのがベストです。

臭くなるのを防げます。

ただ、冷凍庫の場所を取ってしまうのがデメリットですね。

 

 

②匂いを遮断する袋を使う

普通のビニール袋では匂いを通してしまいます。袋に入れた直後はあまり感じないかもしれませんが、時間が経つと匂いが漂ってしまいます。

そ、こ、で、匂いを遮断する袋を使うことが必要です。

 

たとえば、ポテチなどのお菓子の袋です!

ポテチなどのお菓子の袋は匂いが通りにくい作りになっています。それで、スナック菓子を食べた後の袋は取っておくといいでしょう。

生ごみ用に使用するといいですよ。

 

えー、でもポテチなんかの袋を残しておくなんて面倒。しかもスナック菓子なんて食べないし。。。

という方にはこちらっ↓↓

 

BOS (ボス)の「 生ゴミが臭わない袋」は持ってて損はない!

 

 

 

この袋はすごいです。匂いを遮断できます。めちゃめちゃ臭いものの場合は、袋に鼻を近づければかすかに臭う場合もありますが、ほぼ臭みを封印できます!

医療向け開発から生まれた驚異の防臭力の袋だそうで、人の排泄物なども入れても大丈夫なレベルのようです。

 

公式サイトには詳細が記載されていますのでご紹介します。

おむつを入れた後、匂いがする実験をした結果。。。。

BOSは、1週間経っても8割以上の方が臭いを感じないと回答。圧倒的な防臭力の違いが実証されました!

引用元:https://bos-bos.com/about/

 

 

この袋、、携帯トイレや、災害時のトイレにも役立つのでは。。。。と思うほどです。

 

もってて損はありません。おススメです。

 

 

 

 

さて、匂いを防ぐ方法をお話ししたところで、今日は、昨年に我が家を襲った悲劇(喜劇?)についてお伝えしたいと思います。

私が魚の内臓の生ごみ処理をミスったせいで、家は便所の香り(笑)でいっぱいになってしまった という悲惨なお話です。

 

 

 

シイラのアンモニア臭をなめていた

あれは忘れもしない、昨年の夏のことです。

 

鹿児島では夏になると、ある場所にシイラが寄ってきて、堤防からも釣れたりします。

昨年は、1回の釣行で4匹。2回目の釣行で2匹を釣ることができました。

余談ですが、今年は1回の釣行で1匹だけでした。。。。残念。

(とはいえ、1mのシイラだったので嬉しかったです。↓↓)

 

 

シイラを4匹あげて喜んでいた私は、内臓や頭も取らずに氷で冷やしながら家に持ち帰りました。

そして、シイラを妻に見せようとワクワクしていた私は、数時間クーラーに放置していたのです。

 

 

そんなとき、友人からLineが。

「シイラは臭くなるから、早めに内臓を取ってたほうがいいよ」

 

 

なるほど。。そうなのか。。と思い、すぐさまシイラを捌くことに。

若干アンモニア臭がしてたものの、そんなに匂いはきつくなかったので4匹とも捌きました。

(ちなみに、身はとてもきれいで匂いもなく美味しかったです。)

それから、内臓と頭をビニール袋に入れしっかりと口を結び封印したのです。

置く場所がなかったので、内臓や頭が入った袋をクーラーボックスに入れておきました。

 

 

 

そして、私は数時間、出かけたのです。

真夏の暑い部屋に、シイラの内臓が入った袋を放置したままで。

 

 

 

 

帰ってきて、私の住んでるマンションの1階にきたとき、変な匂いがしました。

おしっこ?トイレ?下水の匂い?のようなきつい匂いです。

 

 

ネコがおしっこでもしたかな???困るな。。1階の人は大変だな。。

 

そう思いながら、私は階段を上っていきました。

 

 

しかし、2階、3階と階段を上っても、匂いは無くなりません!!!

むしろ匂いは強烈になっていきます。

 

 

 

おかしいな。。。住民の方のトイレの不具合かな。。。

 

そう思ったまま、階段を上がって気が付いたら自分の部屋の前に来ていました。

階段を上がってきたのに、かなり臭い!!!

 

 

 

 

隣の人のトイレ、調子悪いのかな。。。。かわいそうに。修理呼べたかな。

 

他人事のように思いながら、自分の部屋の鍵をあけ、扉を開けると。。。。。

 

 

 

 

 

私の部屋は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便所・・・・・

 

 

 

 

トイレ・Toilet !!  と化していた・・・

 

 

 

 

と言えるほど、強烈な匂いで満たされていたのです(泣)

 

 

 

 

 

 

焦りました。とにかく焦りました!!

まずい、下水が壊れている!!トイレが壊れたに違いない!!

 

トイレを一生懸命にチェックしますが、特に異常は見つかりません。

 

 

何だ?何なんだ??この強烈な匂いは!!!

ハンカチで口を押えながら、台所へ。。

 

匂いはさらに強烈な感じに!!

 

 

 

なぜ??なぜこんなに臭いんだ????!!!

 

 

パニックになった私は、台所で蓋が少し開いているクーラーボックスを見つけました。

あのシイラの頭や内臓が入っている袋があるクーラーボックスです。

 

 

ま、まさかな。。。。ハハハ。。。

 

と、半笑いで息を止め、恐る恐る、クーラーボックスを開けます。

そして、その袋に顔を近づけ、一気に匂いを嗅ぎました!!

(なぜ、一気に匂いを嗅いだんだ。。。と過去の自分にツッコミたい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻が死ぬ!!

 

 

 

 

 

 

Death!!!

 

 

 

 

 

 

臭すぎDeath!!‼

 

 

 

 

 

 

 

 

例えるなら、 数ヶ月掃除していない男子便所の香りを、特殊な装置で凝縮して、それを鼻の奥に突っ込んだ という感じでしょうか。

(例えが特殊すぎて分からんwww )

ほんとにそんな気持ちでした。

 

アンモニアやその他の臭い香りがあそこまで強くなると、人間は気絶しかけるんだなと思いました。

頭の奥を刺されたような強烈な匂いは初めてでした。

シイラというアンモニア臭の強い魚、そしてその内臓の量、そして鹿児島の真夏の暑さ、、すべてが重なってあれほどの殺人的な匂いを生み出したのでしょう。

(あれ、兵器として使えるレベルだよ。)

 

それから、何重にもビニール袋に入れ、クーラーボックスに入れ蓋を閉めたのですが。。。。

 

臭い、臭い、臭すぎる。。。。。。泣

 

妻もキレるレベルの臭さ。(そりゃそうだ。)

 

ご飯食べる時も、、、寝る時も、、、、臭い、、、臭い。。。。

生ごみの日まであと3日もある。。。。。(泣)

 

夜中も、 ハウッ!!!!( ̄Д ̄  っと臭すぎて夜中に目が覚めるレベル

 

 

もう、やってられない。生ごみの日ではないが、捨てに行こう!!

と、思ったものの、、、、頭やら内臓やら入ってるので、かなりの重さ。。。。。。そして強烈なアンモニア臭。。。。

死体遺棄的な。。。。事件と間違われて警察呼ばれたらシャレにならん。。。。。と思い、踏みとどまる(泣)

 

その後、2日、なんとか耐えたものの、ついにゴミの日当日の夜中3時に耐えられずに捨てに行きました。

数時間くらい早いけど、、勘弁してm(__)mという想いで。

 

それで、被害は収まったかのように思えましたが、、、

 

部屋から匂いが取れない(笑泣)

そして再び妻がキレる(そりゃそうだ)

 

完全に匂いが消えるまで2週間くらいかかりました。

ちなみにそのときのクーラーボックスは、1年たった今でも匂いがします(泣)

いちおう防臭のクーラーだったんですけどね。。。

 

大げさに聞こえるかもしれないけど、ほんとに苦しかったです。

ほんとに臭かった(泣)

真夏の暑さの中放置してたのも問題でした。かなり腐敗してましたからね。。。

 

皆さんも魚の内臓などの処理は十分に注意してくださいね~~

この事件の真っ最中、臭くて寝れなかったときに、アマゾンで例の袋をぽちりました。もっと早くもっていればよかった。。。

 

今年はその袋のおかげで大丈夫でした(笑)↓↓

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-ジギング, ルアー釣り, 管理人のお気に入り記事

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.