エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング

【実釣編】ダートマスターでイカを誘い、仕上げはEZQキャスト。スレイカや見えイカにも。

更新日:

こんにちは。まことです。

前の記事で、「ダートマスターで誘い、EZQキャストで捕る」ことについて話しました。

【エギング】DUELデュエルのダートマスターで探って、EZQキャストでイカを捕る!使い分けについて

 

今日は実釣編です。

1か月ほど前に行った釣行についてのレポートです。

 

イカは結構スレていた

その日はちょっと遠征で南のほうに来ていました。

 

その日のコンディション

天気:晴れ! 快晴。 雲一つない。。。そんな天気です。

水質:はめちゃめちゃクリアー。数メートル下も底が見えるほどの透明度。

時間:10時半。マズメも過ぎ、だいぶ陽が昇っているときです。

水深:5m以上のところもありましたが、見えイカが沢山いる1m以下の水深の場所で狙いました。

場所:堤防横の磯

潮:中潮(びみょーーー)時間帯は干潮でも満潮でもない、超微妙な状態。

見てみると、結構見えイカがいたんです。

 

が、まったく反応はなし。

ダートマスターをかなり投げるも反応なし。むしろダートさせるたびに逃げてく。

カラーローテも無意味でした。

 

そこで、EZQキャストの出番です。

 

色は迷ったので定番のブルピン(ブルー&ピンク)下地はマーブル!迷ったときはマーブル!

(お菓子選びに困ったときもマーブルチョコレート。あれっておいしいよね。。。関係ないか。。。)

 

EZQキャストに想いをこめて、キャスト!!!

 

水深が1m以下、しかも岩があったりするので、着水後2秒沈めて、即小刻みにトウィッチします。

その後2秒沈めて、シャクった瞬間!!

 

「?!」

 

遠くで、墨が広がるのが見える!!!

 

キタ―――――――――!!!!

 

一投目で来てくれました。EZQキャストを選択したのは正解でした。

 

計ってみると300g! 秋イカにしては平均サイズ?

 

 

やはり、見えイカやスレイカにはEZQはいいですね。

この日だけではなく、他の釣行の時も同じようなパターンでEZQキャストで捕獲しています。

見えイカやスレイカに試してみる価値ありです。

 

この日は他にも釣れたんですが、その分析はまた今度。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.