エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング

【エギカラー選択】朝夕マズメ時のエギのカラーローテはこうする!!

更新日:

こんにちは。まことです。

さて、今日の話は、朝まずめ や 夕まずめ に何色のエギを使うかということです。

皆さんは、どんな色を使っていますか??

人それぞれいろんな使い方があると思います。

今日は私の尊敬するエギングマイスター川上プロの教えについて書きたいと思います。

 

朝マズメ、夕マズメのカラーローテ―ションはこうする

以前見た動画で、川上プロはこう言っていました。

下地の色は光の色に合わせろ と。

つまり、

夜:光がない(暗い)ので 黒 や 紫 そして赤

日の出前:空がちょっとずつピンクになってきているので ピンク

日の出:空がオレンジになってきているので オレンジ

日の出後:光が黄色く見えるので、 

日中:光が白いので、 銀やホロなど

 

夕マズメは逆です。

日中:光が白いので、 銀やホロなど

日の入前:光が黄色く見えるので、 

日の入中:空がオレンジになってきているので オレンジ

日の入後:空がちょっとずつピンクになってきているので ピンク

夜:光がない(暗い)ので 黒 や 紫 そして赤

 

のカラーローテーションで行くんだそうです。

なるほど!とても分かりやすいですよね。

 

もちろん、予測が難しい自然が相手なので、このラーローテが絶対というわけではないと思います。

 

ただ、この基本の型をしっておくとカラー選択には迷いませんね。

 

このカラーローテを基本として、反応がなければ、私は違う色を使ってみたりしています。

 

朝夕マズメに実績があったカラーは

私のこれまでのエギングでマズメで実績があったカラーはこれです。

以前にも紹介しましたが、

DUELダートマスターのマズメマスター ですね。

名前の通り、マズメにたくさんのイカを捕ってくれましたよ。

↓サイズ小さいやつですいません(笑)これしか写真がなかった。

 

 

エギ王であれば、490グローなんかもいいと思います。

エギ王QLiveであれば、おススメはこれですね。R29OKGオレンジ金グロー

参照元:https://www.yamaria.co.jp/yamashita/product/detail/499

 

マズメの時間帯も沢山アオリイカをゲットしていきましょう!!!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.