こんにちは。まことです。
先日はデュエルのダートマスターが釣れるのかということについて書きました。
(余談がめちゃめちゃ長くてすいませんでしたm(__)m)
今日の話題はDUEL製品の使い分けについて私が感じたことを書いていきます。
デュエルのエギといえば、アオリQ、パタパタQ、EZQキャスト(ラトル)、マグキャスト、ダートマスターなどがあります。
どう使い分けるかが迷いますよね。
皆さんはどう使っていますか??
私の使い方をご紹介。
遠くのポイントを探るとき、イカを近場へ寄せるには「マグキャスト」
参照元:https://www.duel.co.jp/special/ez_q_mag_cast/
手前にイカがいなかったり、奥が深場になっている場合、イカを寄せたり探ったりするのに この「マグキャスト」を私は使います。
いろんなメーカーのエギを使っていますが、このマグキャストはマジで飛びます!!
エギンガ―の中にはマグキャストをメインに使っている人がいるほど、これは遠くまで飛び、遠くからイカを連れてきてくれます。
全色もっていたら越したことはないですが、ナイト用と、デイ用のカラーを一色ずつ持っていると重宝します。
私はマグキャストは割と大きめにシャクります。
ダートマスターで高活性のイカを探る!
ダートマスターでは高活性のイカを狙います。
素早いダートと、フット、ボディで高活性のイカを寄せ釣り上げます。
マグキャストでイカが手前によって来たのはいいけれど、マグキャストではいまいち抱かない・・・という場合に使います。
操作がしやすく、扱いやすいエギですね。
ダートマスターのカラーはかなりのバリエーション持っています。
アピール系からナチュラル系まで。
色のローテをどんどんしながら探っていきます。
動かし方は軽く。トウィッチで。
①底とります。
②3回軽くトウィッチします。
③6秒待ちます。
④3回軽くトウィッチします。
EZQキャストで、見えイカやスレイカを捕る!
見えてはいるんだけど、どうも反応が悪い。
見えイカや、興味は示すけど抱いては来ないスレイカっていますよね。
それを仕上げに EZQキャスト で捕ります!!
EZQキャストは、ダートマスターとは違い、ダートにあまりキレがありません。ふわっと動く感じ。
ダートにキレがないなら、あんまし釣れないんじゃあ。。。。。。
否!!! ダートにキレがない分、イカを不必要に警戒させないという利点があるのです。
他のエギにも言えることですが、キレっキレっの動きをするエギは、時折、イカに恐怖心を与えてしまう場合があるのです。
「なんだこれ、めっちゃ動く!!!(怖っ)」
ってイカがびびっちゃう場合があるんです。
特にスレイカとか、見えイカの場合は。
そこで、そんなイカのためにEZQキャストを使うのです。
ダートマスターのフットは「ぱたぱたフットライト」に対し、EZQのフットは「ぱたぱたフット」。二股になっているものですね。
多い足が水流でわずかに動くのにナチュラルさを感じるのか、イカは抱いてきます。
動かし方はかなり小さめのトウィッチ。
普通のトウィッチよりも動きを気持ち小さくします。
ぜひ、この使い分けで使ってみてください。
実釣編はまた書きます。
追記:2017・11・22↓実釣編です。