エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング 未分類

小型エギ(ナオリ―Naory)はナーバスな春イカに効果ありだった

更新日:

こんにちは。まことです。お久しぶりです。

更新が遅くなってしまい、時季外れの記事になるんですが、来年の春イカを狙う時の参考にしていただければと思います。

 

以前に、小型エギが春イカに効果があるということを記事にしました。

春の大型イカを釣るためのエギのサイズは?まさかの”あのサイズ”が意外といいらしい

 

2号とか1.8号などが春イカに効果があるという記事です。

 

果たして本当にそうなのか、検証をしてみたのです。その結果が今日の記事になります。

 

 

 

小型エギはナーバスな春イカに効果ありだった

 

結論から言うと、 効果あり でした。

 

あの記事を書いてからしばらくして、鹿児島の中では割と有名なイカの名所に行きました。

そのポイントについたときはすでに朝の9時ごろ。

エギンガ―は一人いたようですが、ちょうど私がきたタイミングで帰っていきました。

近くにいた餌釣りの方に話を聞いてみると、かなりの数のエギンガ―がいたものの、今日は誰も釣れていない とのこと。

 

それでも、あきらめずに、3.5号エギを投げる。投げる。投げる。

全く反応なし。。。

 

 

心も折れそうになり、もう帰ろうかなと思ったんですが、あの記事を書いたことを思い出し、1.8号を投げてみることに。

 

す・る・と、、、、、

 

一投目で、スーっと後ろから大きなイカが!!!

躊躇なく抱いてくれました!!キロはなかったけど 大きなメスイカ!!

(帰って捌いたら卵持ちの春イカでした。リリースしてあげればよかった。)

 

しかも、数投していると、さらに、キロオーバーの大きなイカがまたもや スー っと。たぶんオスイカでしょうね。

何回かイカパンチしてきましたが、私のアワセが悪く乗らず(泣)

 

釣ることはできませんでしたが、大型の春イカに小型エギが効果的だということを知ることができました。

来年の春は、4号、3.5号に加えて、2号エギも使う予定です。

 

2号エギのオススメはこちら↓↓

 

 

個人的には、ナオリ―の490グローのコノシロカラーが釣れそうな気がして、買ったんですが、、、、

着水と同時に魚(おそらくダツ)が一瞬で持っていきました(泣)

 

まだ、一回もシャクっていないのに。。。。。あのエギは一回もダートすることなく生涯を終えました(泣)

このエギはまた購入する予定です↓↓

 

 

 

 

小型エギを使う注意点

 

小型エギを使う場合、注意したいのは できる限りイカにしっかり抱かせてからフッキングする ということです。

小型エギの場合、カンナが小さく、力も弱いのです。

それゆえに、イカをバラシやすくなります。

 

私も小型エギで大型イカをいくつかかけましたが、ついラインにアタリが出たら、すぐ早合わせをしてしまうのでゲソなどにかかっていることが多く、バラしてしまいました。

そこで最近は一呼吸おいてアワセるようにしています。

 

ぜひ、来年の春は大型エギで反応のないときは、小型エギで大型イカを釣ってください。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング, 未分類

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.