エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング

春の大型イカを釣るためのエギのサイズは?まさかの”あのサイズ”が意外といいらしい

更新日:

こんにちは。

最近は、アジングにトライ中。全く釣れず、挫折。。。まだアジの顔を見ていません(泣)

アジの顔をみるまで頑張ります。

あ、でもこの前アジングしてたら、まさかのシーバス40㎝オーバーが釣れました。

嬉しいけど・・・アジが釣りたいんだよなぁ・・・

 

さて、本題に。

※追記・修正:2018年5月15日 釣果を最後に追記。

春の大型イカを釣るためにはエギのサイズはどれくらいがいいのか?

春の大型イカを釣るためには、どれくらいのエギのサイズがベストなんでしょうか?

 

基本的にエギのサイズは大きいほうがいい。 と、言われますよね。

3.5号とか4号とか。場合によっては4.5号なども効果的と言われます。

 

私もこれまでそう思っていて、3.5号のエギを買いあさっていたんですが。。。。

最近、とある釣具店の店員さんから面白いことを聞いて考えが変わったんです!!

 

 

春になると、産卵のために大型のアオリイカは沖の深場から浅瀬のほうにやってきます。

産卵のために来ているのでかなりナーバスになっているので、そう簡単にはエギにアタックしてきません。

でも、そんなナーバスなイカでも捕食はしないと生きていけません。

 

じゃあ、何を食べるのか・・・

産卵のために来ている大型のイカはあまり動きたがらないようです。

それで、大きな獲物を追おうとはしません。

それよりも、小さな獲物(簡単に捕食できそうな獲物)を捕ろうとする傾向にあるんだそうです。

 

 

それで、この春の時期に効果的なエギのサイズ。。。。実は、2.5号以下なんだそうです。

場合によっては1.8号~2.5号なども大活躍するんだとか。

 

 

そんな馬鹿な。。 って思いましたが、実際に1.8号~2.5号ほどのエギでキロオーバーを沢山釣っておられる方もいるようです。

周りが3.5号や4号で釣れていないときなど、状況が厳しい時ほど、小さいエギは大活躍だそうです。

 

 

たしかに・・・・私も思い出してみると、過去にこんなことがありました。

釣りをしていると、大型のイカの群れが目の前にきたことがありました。慌てて3.5号や3号エギを投げるも全く反応せず。

むしろ逃げたり警戒したりしていました。それで、試しに1.8号を投げたら、一斉に群れのイカが 我先にとエギにアタックしてきたんです。

すぐに一杯かかったんですが、船のロープの下に走られ、エギがロープにひっかかりばれてしまいました(泣)

 

 

小さいエギは春イカに効果があるんでしょうね。

でも、小さいエギって、フォール速度が遅かったりして底をとりづらくて困りますよね。

そこで活躍するのが、

 

ヤマシタのナオリーが春イカに効くらしい!!

 

ナオリーというヤマシタから発売されている小型エギ!!

「アオリイカを狙うエギではない」という意味の、Not Aori  =Naoriナオリー らしいです。

・・・これで春アオリを狙うのはなんか申し訳ないですが・・・・。

 

 

 

 

 

ナオリーはツツイカなどを釣るためのエギなんだとか。

このエギ、小型なんですが、フォロー速度が結構早いんです!!

1.8号で3.5秒ほど。エギの3.5号くらいのフォール速度と一緒ですよね。

2.2号なんかは2.2~2.7秒みたいですね。ディープエリアも攻略しやすそうです。

ちょっとフォールが早すぎるように感じたら、ボトム着底後はロッドを立ててテンションフォールさせると少しフォール速度が遅くなるかもしれませんね。

 

 

ということで、早速、いろいろ小さいエギを買ってみました。

しばらく仕事で実釣に行けませんが、もし何か釣れたら報告します!

 

 

 

※小さいエギが効果的とはいっても、大型のエギを捕食するためにアタックしてくるイカもいるので、単純に小さいエギだけ使えばいいかというとそうではないので、その点ご理解ください。

※小さいエギだと、アオリの子イカが釣れることもあるでしょう。小さいイカはリリースしましょうー。

 

追記:2018年5月15日、久々に休みが取れたので、昨日行ってきました。行った地域が、イカはほとんど釣れなくなっていたみたいで墨もあまりなく、厳しい状況でした。が、いちおう320gと100g獲れました。小さいエギは確かに厳しい状況では威力を発揮できそうですね。ただ小イカなのでリリースですが(泣) 次は、2.5号で春イカを狙ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.