エギング・ジギング・シーバス・釣りのこといろいろ釣り一色

つりいろ-つりIRO

エギング

【エギング】このエギって釣れるのか?そんな不安を解消する方法

更新日:

こんにちは。まことです。

今、これまで書き溜めていたいろんな記事を猛烈に公開していっています。

そのうち、更新頻度が落ちます(笑)たぶん。

 

エギンガ―なら誰しも?経験する不安

 

さて、エギングをしていると、必ずあるのが

 

「このエギって釣れるの??」という 不安。

 

いやあ、必ずありますよね。

買ってみたものの、なんかいまいち釣れない。。。。

時間帯が悪いのか、場所が悪いのか、アクションが悪いのか。。。。それともエギが悪いのか・・・・

悩みのマイナスループに入っちゃいますよね。

投げても、「ほんとに釣れるのかなぁ・・・」的な疑問が頭をよぎり、アクションも心なしか手抜きに(笑)

 

 

釣れてるエギだったり、他人が釣っているのを見たことあるエギとかだったら

「このエギなら絶対にイカを捕ってくれるはず!!」

という絶対的な自信のもとにキャストできますよね。

アクションも念入りにできます。

そして、丁寧に探り続けるので、そのエギでイカを捕る機会は増え、さらにそのエギへの信頼は増すのです。

 

でも、自信のないエギだと・・・・アクションもちょっと手抜きになる、そして使う頻度は減る。

結果:釣れることはなく。。。さらにそのエギに対する信頼はなくなっていく

 

という悪循環を招くのです。

 

エギとエギンガ―の心が一つになって初めて、釣れるのです!!!(どやっ)

 

じゃあ、買ったものの、いまいち信頼できないエギを信頼するにはどうすればいいんでしょう。

 

エギを信頼するための方法

やっぱり釣れたエギって信頼できますよね。

他の人がそのエギって釣ってたりすると信頼できるってのもあります。

 

それで、まずは ググる

「●●●(エギの名前) 釣れる」 で、検索。

そうすると、意外にも沢山の情報が出てきます。

磯でよかったとか、日中よかったとか・・・いろんな情報が出てきます。

その情報をみて、そのエギを使う自信を取り戻すのです。エギへの信頼感を強めるんです!!

 

間違っても 「●●●(エギの名前) 釣れない」とかで検索しちゃあダメですよ。

釣れないっていっているのはその人の技術の問題でもあるかもしれないし、場所の問題であるかもしれない。

それを鵜呑みにして、本当は釣れるかもしれないエギを引退させるのはもったいない!!!

 

「●●●(エギの名前) 釣れる?」で検索したなら、その情報をメモって、同じような状況で使ってみるといいかもしれないですね。

磯で釣れるのであれば、今度磯で使ってみよう。とか、濁り潮でいいのであれば濁り潮の時にのみ使ってみよう。とか。

 

ググるだけでなく、SNSで情報収集という手もあります。

 

ツイッターやインスタグラムがおすすめ。

 

特に私はインスタグラムで検索します。

#ダートマスター とか #エギ王 #エメラルダス  とかで検索するわけです。

インスタで検索すると、そのエギの釣果の写真をみることができます。

これがいいんです!!!!

 

自分がいまいち信頼できなかったエギで釣っている写真を見ると、不思議と

「このエギって実はすごいんじゃあないか」 って気づかされます。

 

そうすると、アクションの仕方や、使う場所や時間帯を変えて、そのエギを使うようになります。

しかも、信頼度が増して使うことができるんです。

そうしているならきっと釣れるはず。そしてそのエギへの信頼はさらに倍増!!!

そうです!

エギをエギンガ―が信じてキャストするとき、そこに奇跡は起きるのです!!!(どやっ)

 

ま、それでも釣れなかったら、きっとそのエギとの相性は悪いのでしょう。他のエギを探しましょう(笑)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-エギング

Copyright© つりいろ-つりIRO , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.